目が悪い人のブログ

右眼失明、左眼0.02(無水晶体)で鍼灸院経営、子育てなんかのことをダラダラ綴るブログ。

ブラウザが変わってしまった。

パソコンのブラウザは

ずっとInternet Explorerだった。

 

 

重くて、思ったようには動いてくれないこても多いのだが、

使い続けるには理由があった。

 

 

弱視になってから、

パソコンを使うのにとても苦労していて、

 

標準てついてる拡大鏡ツールなんかで

凌いでいたのだけど、

 

 

視力の低下でどうにもならんくなり、

PC-Talkerという画面を読み上げてくれるソフトを導入した。

 

 

 

このソフトが重いのなんのって、、、

 

 

前に使ってたノートパソコンは

4Gしかメモリがなく、

増設しようにも、

対応するメモリの在庫がなく、

 

 

取り寄せたりするて

バカみたいに高かったので

 

 

買い替えるまでは

パソコンはなるべく使わず

 

iPhoneでできることばiPhoneでやっていた。

 

 

 

で、ブラウザの話

 

重いInternet Explorerを使い続けていたのは

読み上げソフト(以下、スクリーンリーダーという)が新しいブラウザに対応してなかったからだ。

 

 

 

いや、対応していないというと嘘になる、

実際には対応していたのだが

 

 

ブラウザを変えると、

操作方法がかわるから

避けていたというのが正しい。

 

 

 

Interne Explorerのサポートが終了することになり、

 

 

ブラウザをedge変えろ、変えろと

何度も何度も警告?が出るようになり、

 

今日、ついにブラウザをedgeに変えた。

 

しかたなく、、、

 

 で、使ってみると

結構普通に使えた。

 

 

治療院のWebサイトは

WordPressで作っているが、

わりとサクサク動く。

 

 

 

なんだ、早く変えとけばよかった。